休暇をいただいてる間にしてたこと。日光東照宮・浅草・そば切りかはほりさん編

千葉の姉の家にお邪魔してる間に行ったとこ。第二段。
116
日光東照宮は、すごいすぴスポットらしく、雨なのに人だらけでした。

有名な眠り猫。
裏には、スズメ。
123

平和の象徴、猫が居眠りしてるので、スズメも安心してあそんでます~ってことらしい。
確かに、江戸時代って戦国時代のあとの平和が260年以上続いた素敵な時代だったんだもんね。
個人的に、タイムスリップできるなら、江戸時代にいってみたいな、、と思う。
そして、江戸の町で、お味噌か漬物やの町娘として一週間くらい過ごしてみたいな~。。

世界的にもめずらしい、平和な社会だったと聞く。

そして浅草。
浅草寺
024

100

151

浅草の吾妻橋から、アサヒ本社ビルのオブジェの真似
115

そしてそして、
最近わたしがやっている、ミンネ(手作りの作品を通販してくれるサイト)で、
こうもりの箸置きを購入してくださって、お店で使って頂いているお蕎麦屋さん そば切り かはほり さんにお邪魔しました。
153

156

実際に、私の作品をお店で使っていただいているのを拝見したくてお邪魔しました。
お蕎麦屋さんで、日本酒飲みながらお蕎麦をいただく。。
すごくおいしい、、、幸せやな~。

私も立派な中年大人女子してんな、、。と自分に酔ってる夜でした。

東京の、富士見台駅から歩いてすぐです。そば切り かはほり

研究熱心な店主の織笠さん。
のおいしいお蕎麦、食べにいってください。
フェイスブックもなさってます。
www.facebook.com./kahahori/

お店の名前、かはほりは、古語でコウモリという意味です。

明治時代までは、コウモリは富と幸せの象徴だったそうです。
織笠さんに教えてもらいました。
コウモリの箸置きをググったら、私のコウモリの箸置きが出てきたそうです。

いつか私の器をたくさん注文してくださるとのこと。
うれしいな~。

ありがたいですね~・・ネットでつながるご縁。。
ありがとうございます。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL